人気ブログランキング | 話題のタグを見る

としわすれ



下部温泉 大市館


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

「としわすれ」というブログを始めて最初の年忘れとなる去年の暮れに、山梨の下部温泉にある大市館に泊まって来ました。
今回は9月くらいから年末の旅館探しをしてたのに、どこもいっぱいで断られ、この大市館も取れたのはいいんですが、二泊は取れずに一泊だけの旅行になりました。


甲府から身延線で一時間、下部温泉に到着です。
下部温泉 大市館_a0083641_1010410.jpg下部温泉 大市館_a0083641_10101954.jpg
レトロな駅です。
下部温泉は信玄の隠し湯だそうです。
大河ドラマをやるからか、風林火山ののぼりがあちこちに立っていました。

駅から約15分ほど歩いて、右の写真の大市館に到着しました。


下部温泉 大市館_a0083641_10105685.jpg
大市館です。
明治8年創業。立派な佇まいでした。


下部温泉 大市館_a0083641_10111558.jpg下部温泉 大市館_a0083641_10113012.jpg
ロビーの様子です。

下部温泉 大市館_a0083641_10114738.jpg
チェックインするとまずロビー奥にある上・右の写真の場所に通され、
そこで甘酒と和菓子が振舞われました。

もうこの時点でこの旅館を気に入りました。

甘酒は谷桜の酒粕で作った甘酒だそうです。
谷桜は僕らの大好きなお酒で、山梨に行く度に買って帰ってます。



その他の館内の様子です。
下部温泉 大市館_a0083641_1012226.jpg
この囲炉裏の図書室が、この旅館を選んだ大きな理由のひとつです。
本の品揃えも中々でした。

下部温泉 大市館_a0083641_10122029.jpg下部温泉 大市館_a0083641_1012342.jpg下部温泉 大市館_a0083641_1013545.jpg
館内のあちこちにこういった寛ぎスペースがあります。
数年前の大改装で、部屋数を減らし、こういうゆとりある空間を増やしたそうです。

そういうのは良いですね。僕らのど真ん中です。


下部温泉 大市館_a0083641_10132568.jpg下部温泉 大市館_a0083641_10133447.jpg
部屋も15畳もあり、凄い広々してました。
次の間と合わせてではなく、一部屋自体が広いというのも中々良い物でしたよ。



下部温泉 大市館_a0083641_10144914.jpg
もうひとつの売りの岩風呂です。

ここは、その岩風呂に続く通路です。

本物の岩をくり貫いた中を歩いていきます。

岩から染み出してるのはおそらく源泉だろうと思われます。



下部温泉 大市館_a0083641_10152676.jpg
岩風呂です。
雰囲気は最高です。源泉掛け流しで、湯船の下の板の間からお湯が出てきます。

しかし、ひとつ大きな問題が・・・。
なんと温度が30℃程度しかないのです。もちろん加熱はしてなくて、そのままです。
30℃というと夏のプールの水くらいの冷たさです。

一時間も入っているとぽかぽかしてくるらしいんですが、20分を過ぎても一向に暖かくはならず、二度入ったのですが二度とも30分くらいで断念。
震えながら浴衣を着ました。

人にもよるでしょうが、ちょっと冬は辛いかもしれません。


下部温泉 大市館_a0083641_10154245.jpg下部温泉 大市館_a0083641_10155459.jpg
岩風呂の中の様子です。雰囲気は満点です。
奥に熱いお風呂もあるんですが、水道水を沸かして循環させているただ温まるだけのお風呂です。

ここで充分温まってから源泉の湯に入ります。でも余計冷たく感じますけどね。


下部温泉 大市館_a0083641_1014457.jpg下部温泉 大市館_a0083641_10141450.jpg下部温泉 大市館_a0083641_10142524.jpg
その他にも、内湯と貸切の露天風呂があるんですが、残念ながら水道水の循環湯です。
こちらも雰囲気は良いです。


食事です。
下部温泉 大市館_a0083641_10174898.jpg下部温泉 大市館_a0083641_1018334.jpg下部温泉 大市館_a0083641_10181484.jpg

下部温泉 大市館_a0083641_10185641.jpg下部温泉 大市館_a0083641_1019932.jpg下部温泉 大市館_a0083641_10192392.jpg
朝夕とも食事処で頂きました。
食事は文句なく美味しかったです。地ビールもお酒も美味しかったです。

本当は二泊したかったのに一泊しか取れなかったのを憶えててくれて、お詫びにとグラスワインをくれました。
3ヶ月前の電話のやり取りなのに、感心しました。
館内の雰囲気と、宿の人の心遣いは、かなり水準が高いと思います。


下部温泉 大市館_a0083641_10194549.jpg下部温泉 大市館_a0083641_10195738.jpg下部温泉 大市館_a0083641_1020611.jpg

下部温泉 大市館_a0083641_11452828.jpg朝食です。
おかゆと豆乳鍋でした。この他焼き魚や薬味もついてました。
かなり豪華な朝食でしたよ。

食後のコーヒーも中々でした。



下部温泉 大市館_a0083641_10202332.jpg
チェックアウトした日がたまたま日曜日で、温泉街に日曜朝市が立っていました。


お湯の冷たさを除けば大満足の旅館でした。温度にしても好みの問題なので人によっては良いかもしれません。
事実、評価は高い温泉でもあります。

また機会があれば夏にでも来てみたいです。


その後、甲府で年を越して、深夜に初詣をしてきました。
下部温泉 大市館_a0083641_10203633.jpg
凄く好きな神社で、初詣はここ最近は毎年この神社です。妻は子供の頃からこの神社だそうです。


話は変わりますが、念願の仙仁温泉の旅館・岩の湯が予約取れました。
なんと約一年後です。
今までなんど電話して駄目だった事か。値は張りますが、ずっと憧れてた旅館です。

その模様は約一年後に。
by tosiwasure_exc | 2007-01-07 11:36 | 温泉 | Comments(8)
Commented by hanabirayuki at 2007-01-07 21:39
素敵な旅をしていますね。うらやましい・・・
体調もよさそうで安心しました。
Commented by tosiwasure_exc at 2007-01-07 22:09
>hanabirayukiさん
こんばんは。今は旅くらいしかする事がなくて。
でもそろそろ忙しくなるかな。トレーニングも再開しますよ。

今月の28以降に新年会しましょうね。ラーションがその日資格試験らしいので、終わってからと言う事で。今勉強頑張ってるみたいですよ。
Commented by oru-s at 2007-01-13 16:15
としわすれさん

おめでとうございます、というのは少しはばかられる今日この頃・・
こんにちは!またまた素敵な旅をされた様子ですね。
写真もたくさんで、まるで私も同行したかのような気分を味わうことができました。
それにしても、人気のある旅館というのは、一年も前から予約するものなのですか・・・おどろきました!
今年もぼちぼちとよろしくお願いします。
Commented by tosiwasure_exc at 2007-01-13 17:38
>おるーさん
もう寒中見舞いですね。
寒い日が続きますが、体に気をつけてください。僕は何故か絶好調です。

更新する度に写真の量が増えていきます。なので昔の記事が妙に味気なく感じます。
機会があれば昔のも写真追加して書き直したいです。

旅館ですが、あそこが特別ですよ。
金具屋なんかでも3ヶ月前くらいで年末年始でも取れますからね。

他だと、乳頭温泉の鶴の湯や、美ヶ原のすぎもとなんかも一年前でも難しいって言われてますね。銀山の能登屋も僕は何度も断られています。

取り難さと中身が比例してくれればいいですけどね。今から楽しみです。

それではまた。
Commented by ラーション at 2007-02-14 16:43 x
「明けましておめでとう」そして「寒中見舞い申し上げます、暖冬だけど」って、ただ今ゆっくり温泉日記を堪能しておりまする。
1月は一応、受験生だったもので・・・
ちょうど、寒中見舞いだけに岩風呂30度がさらにお寒く感じております。
でも、本当にいい旅館、いい温泉を巡ってますなぁ。
今年はとしわすれに習って温泉の知識でも高めてみようかな!?
Commented by tosiwasure_exc at 2007-02-14 17:14
>ラーションさん
やっと落ち着けてるわけですな。色々お疲れさんです。
今から夏のも頑張れ。

いいじゃん温泉。いくらでも力になるよ!
早く実現させたいけどな。嫁にこのブログ読ませれば?
で、奥さんも一緒に行こう。

じゃあ朗報を期待してるよー。
Commented by arewAgerceRug at 2010-10-05 01:41 x
Разряд M POWER самые быстрые самые красивые самые мощные авто через фирмы BMW http://fedrado.ru/
Commented by カミタク at 2010-10-11 13:03 x
【リンク報告】
こんにちは。カミタクと申します。

私が運営しております、鹿児島県内外の温泉と観光を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内のサブ・コンテンツ「くつろぎの宿裕貴屋聞き書き記」から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
<< 備前焼の里 伊部 水戸 あんこう >>


温泉とやきものと・・・

by tosiwasure_exc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
exblog以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧